キャリアアドバイザーCより

大学生の就職活動で気をつけたいことをお伝えします。

面接で聞かれる3大テーマ

1  あなたは何にもっともがんばりましたか。(過去)

2  あなたのアピールポイントは何ですか。   (現在)

3  なぜ当社(我が社)を志望するのですか。    (現在・未来)

 

どれも理由をつけて説明する必要があります。簡単な例を挙げてみます。

1  あなたは何にもっともがんばりましたか。

    ⇒居酒屋のアルバイトに頑張りました。

        きっかけは、接客の仕事で自分が引っ込み思案のところを直したかったから。

        約3年間同じところで頑張ったところ、昨年暮れに店長代理になってバートを任されるようになりました。

 

2  あなたのアピールポイントは何ですか。

    ⇒何事にも全力で取り組むところです。それからみんなの意見をくみ取れるということです。

        氏名により○○○部の部長になったのを機会に、交流試合の機会と、意見交換の場を

        毎週2回行い、OBにも声をかけて部の雰囲気を盛り上げるよう努めました。

 

3  幼少の頃から好きだった鉄道の運転手になりたくて応募しました。性格・安全に運行することについて関心がありましたが、最近では「緊急事態の対応」について趣味の範囲ですが勉強しているところです。